今回は、予防美容的観点からの、シャンプー・トリートメント、頭の洗い方をお伝えします。
頭を洗う時初めに何をしますか??
チクタク、チクタク、チクタクチクタクキムタク、、、。。
正解は、まず当たり前ですが“予洗い”しますよね?
この予洗いって、実はすごく大事なんですよ~!!
“予洗い、されど予洗い、、、”
で、予洗いや本洗いの時のシャワーの温度は何度でしてますか???
これもむっちゃ大事!
みなさん40度とか高めの温度で予洗い、本洗いで洗っていませんか??
身体はこの温度で大丈夫なんですが、髪や地肌はNGです!!
髪は高めの温度で流してしまうと、まずはキューティクルが開いてしまい髪の中の栄養分とヘアカ
ラーで染めた染料が流出してしまいダメージと退色の原因に。
また、髪に必要な水分・脂分も取れてしまい乾燥、ダメージのトラブルにもなります。
頭皮は、同じく水分・脂分と頭皮を守ってくれている“常在菌”を薙ぎとってしまい乾燥やバリア機能がなくなってしまいます!!
オソロシ~!!
予防美容的温度は、【37℃】
ヌルいぃ~っておもいますよね??
この温度で2~3分流すことで、キューティクルが開かず退色予防・ダメージ予防で1日の汚れだけおちてくれます。
頭皮も常在菌を守りながら、水分・脂分も守り汚れだけを落としてくれるんです!!
温度だけ違うだけでも全然違います!!
で、シャンプーしていくんですど、シャンプーの時“ゴシゴシ洗い”してませんか??
ゴシゴシしてしまうと、お顔をゴシゴシ洗うと乾燥して洗い上がり“バリバリ”になりませんか??
同じことが頭皮に起こってしまいます!!血行も悪くなり、炎症老化の促進に!!
髪も、予洗いで大事にしてもゴシゴシ洗うと水の泡!!髪も傷みやすくなります!
なので、シャンプーするときは、一度泡だてネットで泡立ててからその泡を、髪や地肌に馴染ませ
て頭を優しく撫でるように洗ってください
洗い終わったあとは、しっかりと流してください。
トリートメントも、髪の真ん中から毛先に向かってつけて馴染ませて、荒目の櫛で解いてあげると、全体に均一についてくれるので、トリートメント効果アップ!!
退色予防に、ダメージ予防、地肌ケアのために一度試してみてください。
ご予約・お問い合わせについては詳細ページをご確認ください。
※施術中は電話をお受けできない場合がございます。あとで折り返させていただきます
営業時間10:00~18:00 不定休